ゆるくぬるくまろやかに

個人的な観劇記録と、思った事感じた事の書きとめ。

2016年観劇記録

何の気なしに、むしろ衝動的にブログをはじめてみた。

このご時世に。わざわざ。ブログ。

紙に残すほどの事でもないし(めんどくさい)、ツイッターで呟くだけでも別にいいんだけど遡ろうと思うと大変(めんどくさい)なので、じゃあちょっと…と思ったけど、割と長いおたく人生の中でブログや日記をしこしこちゃんと書き続けた記憶がないので、最早若干のめんどくささを感じている。

不穏。

めんどくさくなるまではしこしこ書こうと思う。思いはいつも切実なのに割と続かないんですがががが。

とりあえず、処分する前の半券を見ながらの回顧。(2015年の半券は捨てちゃったみたいでない)

 

2016年5月~6月

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~

トライアル公演を観てからの本公演。

今思うと、現在じゃ考えられないくらい割とgdgdな運営だったよね。

ランフォトに、マンガに出てくる蛇(ピンクとパープルと白のしましま)みたいな柄のクタクタなパーカーを着た推しの写真とか、すっぴんにウィッグ被った稽古風景とか普通に上がってた。

とーけんらんっ♪のぼえー率はやや軽減されていた。

トライアルの時の、それ猫耳じゃろみたいなウィッグも改良されていた。

役へのアプローチを変えたのか、深まったのか、台詞のいい方が少し変化していた。

ラストで、今剣ちゃんから歌い出す「キミの詩」の〝教えて欲しい〟で毎回泣かされる。

 

2016年7月

ミュージカル『刀剣乱舞』プレミアム会員限定ライブ

端的に言って、憎しみで人を殺せるならと思わずにはいられなかったヤツ。ライブ自体は楽しかったけど、この形式はもう二度とやらなくていいと思う。そもそも箱小さ過ぎだろ!!!!!!!!

多分この悲しみを元にらぶフェスが生まれた。それでいい…。それがいい……。

推しは次の舞台稽古が始まってたせいか、それまで細くてどちらかと言うとひょろ~~~~~っとしてたのが、マッチョ化してた。

隣の席が黒羽麻璃央くんのファンの方で、めちゃくちゃいい人だった(可愛かったから声を掛けた)。

この頃は俳優<役柄だったので、お話をぽつぽつ聞く中で、俳優ファンになると大変なんだなぁ…くらいの認識だった。

お見送りで、初めて間近で見る推しに圧倒される。

てか素身長が184,5あって、厚底の直足袋に小狐丸ウィッグ、見送るようの台に乗ってたので、軽く見積もって2m50くらいあった(と思う)。

ひとじゃなかった。

 泣きはしなかったが膝がゲル状になって、お隣の麻璃央くんファンのお姉さんに介抱してもらう始末。その節は大変お世話になりました。

 

2016年9月

ミュージカル「こちら葛飾区亀有公園前派出所

それまで刀ミュでしか観ていなかったので、この子は他はどんなお芝居をするんだろう?と思ってた所にフォロワーさんが同行募集をしていたので、本当に軽い気持ちで行く(海パンになる事が発表され下心に突き動かされたとも言う)。

こち亀は、正直言うと作品としてあまり好きな方ではなかったけど、普通に楽しかった。全体のコミカルさや、ひっくり返る声とか大袈裟なドタバタ感は、刀ミュしか知らなかった私には新鮮に感じた。HIROSHIのビジュアルがめっちゃ良かった。センター分けおでこだし最高かよ。

 

開演後、大体同じタイミングで子どもたちがトイレに立つとか、空調の風に乗っておせんべいの匂いがしたり水筒でお茶飲んでたり、なかなかのカオス空間だった。

数回生駒ちゃんファンの男性の方の隣になったがとてもマナーが良くて、逆隣の俳優ファン(出ていない人が最推しらしい)の女性の方が何倍もマナーが悪くて、開演5分でいびきかいて寝てたのがとても思い出深い。

突然追いチケしたので仕事の都合が付かず、ラストで入った公演のお隣がカップルで来てた2人で、私・彼氏・彼女・通路の並びで、推しが男の子にめっちゃファンサしてたのがどちゃくそに可愛かった。

ありがとうカップル。

 

2016年10月

北園涼オフィシャルファンクラブ発足記念イベント「START」

発表からイベントまでの期間が短く、これも端的に言って憎しみで人を殺せたら系イベント。

刀では絶大な人気だったがこち亀では全然で、キャパも競争率もさっぱり分からなかったし発表ギリギリだし鹿児島だしとなめてたら綺麗に落ちた。

追加の3部に滑り込み。

しかしなめてたので、3部にしか入らないのに前入り後出の2泊3日に。

鹿児島食いものうめ~~~~~~~!!!!!!!!!!!

50人入るか入らないかの小さな会場。

イベント自体は割とアットホームで、開始前にファンから集めた質問に答えたり、好きな所に照れたり喜んだりしてた。とうとい。

緊張してたのかデフォなのか、推しの顔色が土気色すぎた。握手があったけど恐ろしいほど手が冷たく、ほんのり汗かいてた。(その後、手が冷たいのはデフォと知るが汗はかいてなかったからやっぱあんまり調子良くなかったのかも?)

ツーショット撮影で真横に並ぶも、意味が分からないくらい奇跡のスタイルだった。

北園家のDNAどうなってんの???????まじで。

1部2部に入った友人曰く、この子に触ったらころすみたいな厳重体勢だったみたいだけど、お情け追加の3部だったせいか割とゆるくポーズ指定とかもできた。

大体の子は推しの肩くらいの身長なのと、緊張して俯いて話すから、腰を屈めて聞いてるのが凄く好印象だった。

ちなみに私は近寄られたらしぬと思ったので、元気いっぱい大きな声とやって欲しいポーズをして見せたので、そんな胸キュンシュチュにはならなかった。

いのちだいじに。

 

翌日、一人で鹿児島観光。

温泉に入ったり山に登ったりラーメン食べたり、めっちゃ満喫した。

鹿児島は観光も楽しみたいので、事前発表大事にして欲しい。

 

2016年11月 

キャストサイズ トークイベント

しゅんぴと2人でのトークイベント。おがけんさんがMCで登場。

先輩の誘いは絶対!!!!!!と言う、バリバリの体育会系の片鱗を見せる。

半券抽選でサインが当たり、運が枯渇する。

 

11月

幕末狼傳 ライビュ

清光のコスプレをした方と遭遇する

 

2016年12月

ミュージカル『刀剣乱舞』~真剣乱舞祭2016~

大阪の物販にうぎゃーする前に、雨にうぎゃーする。

漢道衣装の肩袖を留めてる紐が飛んでコンコンフラッシュしたり、推しがコケたりと、トラブル続出。

袖はソワレで直ってるかなーと思うも、上着を脱いでポーズをすると同時に外れる。もそもそと取り外し、セリの下にぽいっと投げ入れる。

国技館でめっちゃ天上席になるも、今剣ちゃんと岩融が来てくれる。

しゅんぴの鉄壁のファンサを目の当たりにし慄いたり、体力の限界値ほぼほぼ超えてますよね?な大地くんに元気を貰う。

推しのFC発足チラシが良過ぎてビビる。

 

2016年12月

北園涼オフィシャルファンクラブ発足イベント

Happy Marry Christmas

正直言うと、何をしたかさっぱり覚えていない(こうなるからブログ始めたんだな。